★東京の人06「きりんのつの」 2014年7月8日(火)〜7月15日(火) @新宿眼科画廊 チケット予約受付中!

閉店のお知らせ

札幌のすがの公です。

我々の居酒屋『食べのみ屋SUWA!!』が
9月14日を持ちまして閉店することになりました。

店が入っていた北日本ビルの老朽化により、
取り壊しが決まったためです。
10年に半年届かず、
ちょっと悔しい最後ですが、
ラストスパート、1ヶ月切りました。
ぜひ一度足をお運びください。

月火定休日(割と休みます)。
お盆休みは20水、21木。
19時から24時まで
ラストオーダー23:30

・屋台風居酒屋『SUWA!!(すわ!)』
https://www.facebook.com/suwasuwasuwa
(札幌市中央区南3条西1丁目10北日本ビル地下1階)

「すわ!」は突然の出来事に驚いて発する声です。
いやあ、突然の閉店。最後の最後にすわ!びっくり(笑)。
おすすめは『エゾシカぎょうざ』『たれザンギ』『チカラミソ』。

リツイート、ブログ告知、転送、手紙、電話など、
よろしければ情報拡散お願いいたします。

最後、ちょろっと一杯お寄りください。
お渡ししたいものもあります。

すがの公
posted by 東京の人 at 13:29 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

E38182E38191E3818AE38281.jpg

今年は
ただただやってる場合じゃないよなと
昨年よりも強く思うのです

ハムプロジェクトは

さらなるパワーアップ
さらなるドーピング
さらなるオーバーワークで

世界を

目指そうと思います

歴代東京の人皆様
また一緒にやりましょう
まだ見ぬ東京の人皆様
早く一緒にやりましょう

そうして、

当然、夢を広げて

より良い未来を作りましょう。


すがの公
posted by 東京の人 at 22:33 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだこりゃ

こういうものが出てきたので記念にアップしておこうっと。

2009-07-17 00:25:43
★東京の人挨拶初稿★

ぜひ芝居観終わってから読んでください。何故これを書こうと思ったかを説明するには、そもそも何故劇作などをせねばいけないかをまず書かなくてはいかん。色々なものが進化したらしく、色々なものが失われたらしいが、それは全て情報であり、フランスフランス言うわりにはパスポートすら持ってないという事と似ていて、実体験から話せることなんて一つもない。立ち止まりまわりを見てみれば、恋して愛して結婚して子供を産んで育てて年老いて孫に囲まれて畳で死ぬなどという幸せのカタチはもはや、自分にとっては届かぬ夢に近い。いつの間にか人生が三つも四つも終わったような気すらする。全ては情報というか計画というか空想というか妄想というか、いつの間にか植え付けられてしまったその幸せのカタチがつきまとって離れない。それを時代のせいにするも親のせいにするも教育のせいにするも国のせいにするも、何をどう責任をとって貰えるんだかさっぱり検討もつかず、中途半端な文句は空を切るどころかそのまま地に落ち、足もとにはその幻想だか幻影だかの残骸がちらばって、前に進もうにもまたそのお化けみたいな幸せがまとわりつく。何故、劇作などをせねばいけないか。自分にとってはもううっぷん晴らしに過ぎぬ、八つ当たりの現場であるには間違いない。物語を作るとはモノを作るとは単なる現実逃避を見栄えよくしたものに過ぎない。文学やら表現やら、芸術やら学術やら哲学やらとは程遠い。もうイイ年になってきたので、ちかごろはずいぶん芝居を続けている演劇人の先輩がたと話が出来る機械に恵まれる。それでも実はちんぷんかんぷんで、一体自分は何故その場にそうしているのだろうかと不思議になり、あろうことかその事実が滑稽にすら思えて苦笑いしてしまうのだ。自分の頭の外にあることは全て情報であり、目の前に現れては消えていくかすかな光すらも、一瞬ののちには単なる残像、思い違い、思い込み、勘違い。あらゆる事と向き合うなど、自分には到底不可能である。確かなものなど何もなく、確信という言葉すらたぶん宗教家が作り出した造語だと思っている。色々なものが身の回りにあふれ、テレビはいくらでも新しいものを届け、読まねばならぬ本、やらねばならぬ仕事、決めねばいけん未来、つきあわねばいかん社会が、鼻先まで迫って息苦しさを感じた時、この世には神様などおらず、神すら人間の創造であると感じる。一体何故自分はそこに居て、一体どっちへ進むのだろうか、そもそも、前に進むことに意味はあるのか、意味とはなにか。わからない事はいくらでも。確実なものは、こうして文章を書き殴っているその文字のひとつひとつも借り物で真似物で、目に止める必要のあるものなど、そこに必要など無いのではないかもしれない。じゃあ現象。何かが動くその瞬間に起こるその現象。こういう、そういう現象は少し愛せるかもしれないと、台本にしてみるのである。くだらん台本であろうが、いたって真面目なのである。かくして自分は劇作をし、この本を書き、また違う目論見でここに芝居を行う。今日は本当にありがとうございました。友達と恋人と家族と職場仲間と、「そういやぁこの前の芝居」って照れながら口火を切るその瞬間が、きっとあればいいなと願ってます。
posted by 東京の人 at 19:01 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう中日かぁ

そんなわけで、折り返しです。
じゃんじゃんお客さまおまちしております。

今回の芝居はちょっとアレですよ。
たぶんアレですよ。
観にきてください。
どうかどうか、観にきてください。
おまちしています。

俺らは戦えていると思うんす。

2010年6月11日
すがの公
posted by 東京の人 at 10:26 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都電荒川線

image.jpg
今の東京仮住まいの近くには、都電荒川線が走っている。東京最後のちんちん電車。偶然だけど、札幌の俺ん家の近くにも、札幌最後のちんちん電車が走っている。俺はどっちにも乗らないんだけど、眺めてると、ちょっとゆったりする。どっちのちんちん電車も、電線のはり具合といい、道路の占拠具合といい、停留所の小刻み具合といい、とても無駄が多くて良い。札幌のは踏切がないんだけど、荒川線は踏切だらけだもんね。大小いくつあるんだろう。ちいさい踏切、ちいさいんだよなあ。なんだこりゃってくらい、ちいさいんだよなあ。いつも「ホントにお前はちいさいね」て思いながら踏切を待つ。


すがの公@ハムプロジェクト

〓「東京の人、109人と遊びたい。」演劇カンパニー東京の人02=6月8-13日新宿ゴールデン街劇場http://tokyonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 11:24 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子

image.jpg
差し入れありがとーございます!餃子!なんか、なんか、うまいよ!餃子!Nさん!5月28日!

すがの公@ハムプロジェクト

〓「109人と遊びたい。」演劇カンパニー東京の人02=6月7-13日新宿ゴールデン街劇場http://tokyonohito.seesaa.net/
『本当の戦いはここからだ』

〓今年は全国30都市ワゴンでどさ回り「目指せ47都道府県!」8月スタート!http://skc-tabiblog.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 00:07 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れ!

image.jpg
我が東京仮住まいの乾麺に新しい仲間が登場しました。Yさま、ありがとよーありがとよーありがとよー。
本日、まるまるの人千秋楽、観に来てくださいませ。
明日からまた稽古やあ!


すがの公@ハムプロジェクト

〓さらなる野望!第一回○○の人大会=5月18-24日新宿タィニィアリス演劇『かっこいい宇宙人のぼく』新作!http://marumaru-no-hito.seesaa.net/

〓「109人と遊びたい&遊べるか。」演劇カンパニー東京の人02=6月7-13日新宿ゴールデン街劇場http://tokyonohito.seesaa.net/

〓今年は全国30都市ワゴンでどさ回り「目指せ47都道府県!」8月スタート!http://skc-tabiblog.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 12:35 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芯に、まいど

image.jpg
トイレットペーパーを使いきったら、

芯だけになりますわな。

コアノンじゃない奴。


そしたら、芯に、


「まいどありがとうございます」


と印刷されてた。


あ!いやいや、どうもどうもこちらこそ、まいどありがとうございます。と言う気持ちと、ヤラレた!と言う気持ちが入り交じる。


当然、おしりまるだしでだ。


これは皆さん、覚悟しないといけません。1日を棒に振るくらいの衝撃。使い終わった時に見えるのが、憎いね。コアノンに負けるな。



かっこいい宇宙人のぼく〓見に来てください!すがの公@ハムプロジェクト

〓さらなる野望!第一回○○の人大会=5月18-24日新宿タィニィアリス演劇『かっこいい宇宙人のぼく』新作!http://marumaru-no-hito.seesaa.net/

〓「109人と遊びたい&遊べるか。」演劇カンパニー東京の人02=6月7-13日新宿ゴールデン街劇場http://tokyonohito.seesaa.net/

〓今年は全国30都市ワゴンでどさ回り「目指せ47都道府県!」8月スタート!http://skc-tabiblog.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 20:04 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜにそげに近くにおるんよ。

image.jpg
仕方がないんよ。近くにあるんだもんよ。東京で買い始めたら大変て。図書館いかれいて。わし、こころに決めとったんよ。なぜにそげに近くにおるんよBOOK・OFF。ああ、やっちまった。100円×5、300円×1、1000円×1。行かんようにしとったんじゃ。ファーストコンタクトで、こんなにゲットしとったら、先がおもいやられんぞ。カラーボックスにだけは、手出したらいかんよな。
ああ、貧乏だからか貧乏だからか大好きなのかBOOK・OFF
posted by 東京の人 at 19:22 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか生きております

image.jpg
この度も、皆様の差し入れのお力により、なんちゃって東京人すがの平気なふりして生きております。皆々様の差し入れの数々、毎日拝みつついただいております。ご家庭でご不要の食材ございましたら、合図、ねがいます。住所は、mixiにありますよ。
3度目の東京滞在。なぜここまで貧乏して演劇する必要ありますか。今日は故・中島らも氏の『牢屋でやせるダイエット』を一気に読んだりしながら、へいこらしょと本番に向かうのだ。しかも今回は○○の人も平行するからなかなかハードであります。

両方観てください。

2010 5 3
posted by 東京の人 at 22:27 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うひー

image.jpg
稽古さん、始まりますよね稽古さん。台本さん、頑張れ俺さん。ニュー俺さん。ミスター新しい感じのおれ。売れてチケット。期待してお客様。期待して演劇。ああ、気休めにブログ。たくさんのアタシ。あたしゃ何よりハナがいい
posted by 東京の人 at 16:08 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なー。なやんじょる。

なやんじょる。

東京の人と、109人、出会い、ただ別れるのがもったいないと、旗揚げの時からおもっとってん。

○○の人
全国の人
日本の人
ジャパンの人
ニッポンの人

これは案なだけなんだけども、
そういう名前らしき団体を並走しようとおもとんじゃ。5月に。はや!

ほんで、東京滞在期間に必ず2つやらかす予定で行こうと想ってんの。


例えば演劇カンパニー東京の人と、演劇カンパニー札幌の人でめでたく109人づつと遊ぶだろ。
そしたらまぁ、218人と出会うだろ。

あとな、47都市をワゴンで回るって企画もやってんだけど、そしたら各地で演劇人とまぁ出会うわな。1都市に1人だとしてもよ、47人と出会うんだよ。

そしたらまぁまぁ、265人と出会ってしまう計算になるわな。

そんで次、どないすんじゃ?
ってのが、去年立て続けに旗揚げしてもうたこの演劇カンパニーの命題になるんはもう、しかーたがない。


この小劇場界隈の悩みゆーたらば、全国どこでも変わらんもんで。存在としての危うさ。それを精神的に納得できるような、地下組織を全国へ伸ばしたいと想うんだよ。ま、悪いことするわけじゃないよ?つまりだな、劇団のように家族的な存在でもなく、ユニットのようにすれ違いな存在でもなく。その中間を、いや、それを超えたような関わりの持てるとこを作らねばいかんだろうと思って。

とかなんとか悩んでる。

まず台本書けってな。はいはい。

いや、でもね。まずそこクリアすることが役者やらスタッフやらにとって一番重要なんじゃないんかね。

「存在していいよ」

そう、言える場所を作りたい。
え?宗教?
ちがう!
哲学じゃ!
え?おんなじ?

さ、だいほんだいほん。たいとるたいとる。
posted by 東京の人 at 13:32 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺んちのバス時刻表

普段、車あんま使わなくなっていきたい。酒飲めんし。駐車場めんどいし。うちの近くにはバスだ。この前時刻表もらってみたんけど、やっぱ俺停中心にはなってない。で、思いついた。バス停の時刻表を写真に撮って、東京の人ホムペにアップしとこう。あ、札幌の人ホムペにすりゃ良かった。まあいいか。 NEC_0449.jpgNEC_0450.jpg
posted by 東京の人 at 09:39 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はお世話になりまして

カラクリ感謝.jpgはい、クリスマスおねでとうございました。演劇カンパニー"札幌の人"も先日無事に旗揚げ完了しました。これでやっとこ来年から戦ってゆけるような気になってます。カラクリヌード、オモシロかったな。なんか宝物のように大事に育てて行こうっとって思ったよ。

私はと言えば、札幌の自宅にて「クリスマスってなんだっけ?」とばかりにパソコンに向かい、書けない台本を書いているわけだ。しめきりをぶっちぎりつつ、空に謝りながらの年越しになる勢いをひしひしと感じている。なんて書けないんだ俺。一体カラクリヌードはどうやって書いたんだろうと、少し昔の自分の事を羨望の日々。昨日は勢いで1月にもう一本書くような約束をしてしまった。やべーなおい。俺、良いお年を。

しめきりに追われ追われの2010年をスタートしそうだ。何かにつけ、ガアア!!と爆発したい気分。奇跡のように台本が書けたら良いのになぁ。気が抜けてるわりに爆発を押え切れずに一人でひっそりドキドキ暮らしている。あと6日で来年かぁ。ここ数日はまぁ、どーてことねぇ日々なのかぁ。本番がないのってのはつまりません。暇だからほんばんを打ってんのは紛れも無い事実だ。

少し愚痴っておこう。これでなぁ、コンクール通ってりゃなぁ。年末も少しカラフルだったろうに。なんで通らんかねカラクリが。芸術家にはラブコメに見えたのかね。通知の封筒を開けて、ひさびさに「ああもう。おおもう。じゃあいいよ」というやさぐれた気分に陥ったな、あの朝。俺の芝居は”芸術”なんて高尚なもんじゃねぇーしな。ゲージツってくらい。少し考えなくては芸術に認められるための私のゲージツの道。でもなぁ、こんな世界のかたすみからなんか創り続けるには、必要なんだよな。鳴りもの。なんか探すか、他。もう若手じゃねぇってことか。なんにしても年寄りは大事にしよう、色んな意味で。愚痴終わり。

とにかく
頑張るしかありません。
書くしかありません。
演るしかありません。

他にすることが見つからん。
観客の皆様の、○○の人の皆様の、
その応援だけが生きる糧。

2009年、
悲しいこともありました。
つらいこともありました。
それでもまた一歩一歩と進んで行くしかないんでしょう。

今年は本当にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

写真は札幌の人を観に来てくれた秋澤嬢(上)と、菊池嬢と秋澤嬢と札幌勢(下)。なぜか後ろに「みんながサンタ」と書いてあるのは看板。特に狙ったわけではない。と思う。いや、どうなんだろう。どちらにしても、ひどく恥ずかしい写真になったもんだ。

o_a1f9a1a04ece72fda4bf8b07602248555e64e3b6.jpg
l_14ff32d37105e71325bc7dfdf839f9d4179b6802.jpg

工場長★杉木コタも来たのだが、
バラシを散々手伝わせたあげく、
靴をピンクのペンキまみれにして、
写真も取らずに帰してしまった。
すまん。
posted by 東京の人 at 12:10 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単純に寂しい。

カラクリチラシ.jpgカラクリチラシ裏完成版.jpg
たくさんのご来場、まっことありがとうございました。
次はもっとたくさんのご来場をお待ちしたい所です。
さしいれやら寸志やらありがとうございました。
お手伝いさんいっぱいありがとう。
SVみっつさんきゅーべりべり。
楽曲提供SE-NO素晴らしいぞ。
役者陣、スタッフ陣、お客さま、

本当にどうもありがとう。

演劇カンパニー東京の人
第01回公演
『カラクリヌード』

おわっちった。
いやー、あと1ヶ月くらいやりてーよ。
しんじゃうけど。

で。

単純に寂しい。

こうなったらもっかい同じメンツで公演したい。
旗揚げ『改FAKE!』もそう思ったのを思い出した

でもそれルール違反だからな。
また新しい人と遊ばなきゃ。

旗揚げメンバー、vol.1〜4の

我善導、若松綾子、板倉美智子、塩崎こうせい。

全員観に来てくれた、すんげい嬉しい。

すんげい嬉しくて、そんとき。

そんときなんとなく、

「あ、、。」って思った。

もう東京の人が12人もいる。

去年いなかった12人が、今は居るぞ。


そうして俺は相変わらず、
期待して生きて行くのだ。
自分にも、人にも。

たぶん、このルールは正しいのだと思った。

NEC_0390.jpgNEC_0392.jpgNEC_0394.jpgNEC_0395.jpgNEC_0396.jpgNEC_0397.jpgNEC_0399.jpgNEC_0400.jpg


okutopas.jpg
このタイトル思いとどまって。
ほんとに良かった。

オクトパスのタコ、あらため、カラクリヌード終了。

2009年10月29日、また札幌の人に戻る。

あ、そうそう、実は12月に『札幌の人』を旗揚げします。
そしてもう一度『カラクリヌード』をやるのだ。

総勢218人と遊ぶぞ。うひょう!

東京の人カラクリ半券もってくれば500円割引

☆★☆★☆★☆★☆
すがの公@ハムプロジェクト★演劇カンパニー札幌の人旗揚げ公演『カラクリヌード』12月15〜20日シアターZOO→http://sapporonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 02:34 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あら、小屋いり!

image.jpg
たくさんの差し入れありがとう!おこめ券やらEdyやら!先日残金が102円になりまして、非常に助かりました。皆様のおかげさまで、餓死することなく本日小屋いり!まだまだお席に余裕があります。ぜひご覧いただきたい!

楽曲提供はSE-NOです!
楽しみだー。

☆★☆★☆★☆★☆
すがの公@ハムプロジェクト★演劇カンパニー東京の人第01回公演『カラクリヌード』10月23〜27日シアターブラッツ→http://tokyonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 15:04 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れ。どーもありがとう!

NEC_0364.jpgああ!またしてもありがとう!
ピンクい箱が届いた。
今度は香川県!K氏!
さんきゅう!
箱にギッシリ!
うわあ、うわあ、わあああい!

本当に差し入れで生きていけるかもしれない。

最近たまにメールで
「何が欲しい?」
と聞かれてしまうのだが、
いやいや皆さん、
ほんとに。なんでも。
好みなんて言える身分ではございませんから!

それに。

こういう楽しみがあります。

NEC_0369.jpg


いやぁ、これ。
俺の技術の無さゆえに、
どうしていいかわからない。


楽しい!!

そしてそして、
今回東京の人『カラクリヌード』出演陣より、
キッチン用品及び、

手元灯を借りました!!

NEC_0379.jpg

なんて良い写真だろう。
ムシみてぇ。


俺、蛍光灯のあかりのしただと、

台本とかうまいことかけないんだよなぁ。
なんかぁ、、

あ?


いや、


ムードとかじゃ、


ねぇよ?




だめだ。

いくら説明しても言い訳にしか聞こえない気するから

じゃ、

ムードでいいよ。

いや、よくねぇよ。
ああ、もういいよ。


NEC_0378.jpg
NEC_0370.jpg

皆さん本当にどうもありがとう。

ちゃんとやります。

2009年10月7日

今日は生まれて初めてスズナリに入った。
ジャブジャブのはせさん、
ご招待どうもありがとうございました!!





posted by 東京の人 at 22:44 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブドウ!

NEC_0362.jpgimage.jpg

N氏ありがとう!!なんと、遠く海を越えて!岡山県倉敷市より葡萄の差し入れ!一箱どかーん!

さっそく開ける!
きやああ!
よ、4種類のブドウが!
つぶでかい!

シナノスマイル
高妻
高墨
ビオーネ(種なし)

ごめんブドウ!
ブドウごめん!
『なんか高級そうだあ!』って!
俺ブドウ知らずでごめん!部屋で一人、
開けた瞬間とっさに、
「わ、すまん」
とブドウに謝った!

聞けば、わしの札幌の居酒屋すわにも送ってくれたんだって!いやー、すみません。

頑張ります。ホントに。

2009年10月5日

☆★☆★☆★☆★☆
すがの公@ハムプロジェクト★演劇カンパニー東京の人第01回公演『カラクリヌード』10月23〜27日シアターブラッツ→http://tokyonohito.seesaa.net/

皆もmixiコミュ『東京の人のヒト』に入って応援よろしくー!目指せ1090人!
posted by 東京の人 at 21:05 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう?!ぶどうが?!!

佐川急便から電話。
「ぶどうが届いております」

ぶどう?!!ぶどう?!もしや!?
!もしや!いや!間違いねぇ!!
ぶどうの差し入れだああ!!
うわああ!ありがとおおございます!
どなたが送ってくださったんでしょーか!
20時に家に戻り、受け取りますで!

皆さんもmixi「東京の人のヒト」コミュに入って1090人目指して、すがの公の食生活を支えよう!どうもありがとおおおおおお!!!→★★★コミュはこちら

昨日は役者陣そろい踏みで酒を飲み、そして飲み過ぎた。
たしかに、ジンロはやばいかもしれない。
では、ぶどうのお礼をば。

飲み過ぎた芳賀くんとコタくんの
始発待ち呑み
をご覧ください。

NEC_0348.jpg
NEC_0349.jpg
NEC_0350.jpg
NEC_0352.jpg
NEC_0353.jpg
NEC_0354.jpg
NEC_0355.jpg
NEC_0356.jpg


で。


NEC_0357.jpg



posted by 東京の人 at 16:52 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆揃い始める

NEC_0342.jpgいよいよちゃくちゃくと始まっておる。東京の人稽古。
前回とまた違ったワクワクドキドキ。
ま、新作だからなぁ。当たり前やもしれん。
毎稽古毎稽古、結構のんびりじっくりやっているつもり。
前回の反省を胸に自分のわりには非常に早い段階でもの申しておる。

一人でにやにやしながら稽古を見てしまう。

あ、今回俺も結構出るんだぞ。
こりゃ参ったぞ。
大丈夫かしら?
いやいや。大丈夫やて。

けいこば見学、差し入れなどなど非常にオープンに開放的な演劇カンパニー東京の人である。
ぜひ皆さん、mixiの「東京の人のヒト」コミュに参加して、
稽古日程と俺の月4万の住所をゲッットだぜ!え?なんでって?貧乏だからさ。

今んとこ、あくまでも今んとこ、役者がぶち当たる壁らしきものは東西南北どこでも一緒な気がしている。東京だけでそれを理解しようなどとは思わないけども、なるべく早くそれを掴んで、解決できるだけの演出術を持ちたいもんだと、サッポロでも東京でも、ひししとそう思う。

札幌の人のチケットも10月8日から売り出されるとのことです。
ぜひ秋の東京と冬の札幌を食べ比べてみては?
おんもしろいよう。

2009年10月3日 稽古帰りの道すがら。
すがの公@ハムプロジェクト
posted by 東京の人 at 23:11 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月4万の俺の城。

NEC_0336.jpgありがとーう!
さっそくA氏の友人T氏より差し入れをいただきました!
なぜ焼きそば弁当が差し入れの中に入り込んでいるかは謎だ。
北海道しか売ってないはずだ、スープもついてんだぜイエイ。

極端に貧乏なのに毎日の交通費がかさんでびっくりする。
SUICA、あなどれん。チャージチャージの毎日だ。
しかし、他に方法ねーもんなぁ、、。

でも、前回の東京の人旗揚げ公演におきまして東京在住M氏と中古チャリンコを半分づつ出し合って買ったのでちかじかそれを奪いに行こうと思う。

NEC_0332.jpgこちら、俺の城です。
月4万。
風呂、冷蔵庫なし。
そして、
借りた部屋のドアには、
マッキーで「103」と。
白いビニールテープに。
書いてあります。
はがれかかってます。
さすがだなと思いました。

が。

NEC_0334.jpgなんと中はフローリングだぞ!
まぁああ!
なんて奇麗!
そして家具を一切持ってない俺ごときには広すぎるくらい!

窓の奥にはジャングルがあります。
だいたい50センチ×180センチくらいかなぁ。
今日は勢いにまかせて
ジャングルを切り開いてきた。
やっぱ、フロンティアスピリッツだよね。

NEC_0335.jpgこれ、都電荒川線。
東京最後のチンチン電車。
の停留所。

か、かわいい。

電車に乗ったら、
病院の匂いがしたんだよ。

ほんとだよ。


しかし、ネット環境にいない。
今日は大塚駅近くのモスバーガーで
じゃんじゃんいろいろ更新返信中。
俺の古いibook、電池が1時間と持たない。
マクドナルドだったら電源貸してくれるんだけどなぁ。
でもなぁ、無線LAN飛んでるとこと飛んでないとこと、飛んでんだかなんだかわからんとこと、いろいろだから。
俺きゅうきょdocomoモペラに契約。結果貧乏人のくせにモスバーガーにいる。

フィッシュバーガー+コーラ=510円
銭湯=390円
(東京の銭湯は390円ではおさまんないらしい)
稽古場までの交通費、往復=1000円

チーン、風呂、ネット、電車。
毎日2000円近くかかるとすっと、、
これはちょっと問題ですよ!!!!


がんばれ俺!がんばれ東京の人!
だれか俺を日雇え!!!
本番までに死んだりしてな!わっほい!
posted by 東京の人 at 16:11 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ!

image.jpg
消えた!ブログ投稿してる間に!消えた!ハンコ!消えた!ほんとだって!周り見回してもなし!こええ、!


☆★☆★☆★☆★☆
すがの公@ハムプロジェクト★演劇カンパニー東京の人第01回公演『カラクリヌード』10月23〜27日シアターブラッツ→http://tokyonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 00:59 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ。

image.jpg
あ、電車にハンコがおちてるそ。


☆★☆★☆★☆★☆
すがの公@ハムプロジェクト★演劇カンパニー東京の人第01回公演『カラクリヌード』10月23〜27日シアターブラッツ→http://tokyonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 00:56 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び東京の人に。

image.jpg
着いた!今は池袋へ大荷物押して向かってる。プロジェクターしょってきたよ。じゃまだ。早くホテルに着きたい。

とりあえずホテルに3連泊。ほんとは下宿的なとこに泊まるはずだったんだが、俺の前に住んでた人の退去日より3日早く東京入りする事になったからだ。今のうちにネット使ってやれる事をやるのだ。しかし、イタイ出費だ。

今回は29日の朝から風呂ナシネットなしの安い下宿。しかも1ヶ月滞在可能。へー。解体社のクマモトさん、ご紹介どーもありがとうございました!風呂はどっかでどうにかする。しかし耐えきれるかネットなし!しかし、安いから仕方ないな。今回は最高に貧乏だ!東京の皆さん、あわれむようにっ。

あ!池袋!どこ行った!あ!巣鴨!乗り過ごした!ライオンキング!がおー

★第01回公演東京の人すがの公おサイフ事情

9月29日まで
  一泊4200円×3
  =12600円(イタイ!)
10月28日まで
  29泊
  40000円(わあ!どんな部屋?!)
  +光熱費3000円(とかか?)
  +銭湯代10000円(390×30)

  =53000円(お、なかなか)

チーン。75600円、、、。
うーーーむ。
これは、、バイトせんといかん!
誰か!バイト無いかバイト!バイと!
バイト!35歳男!だいたいなんでも出来る!

☆★☆★☆★☆★☆
すがの公@ハムプロジェクト★演劇カンパニー東京の人第01回公演『カラクリヌード』10月23〜27日シアターブラッツ→http://tokyonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 14:50 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳の疲れ

26日からの東京の人行きを目前にまた。脳の疲れと戦う毎日である。やる事いっぱいあるもんでなかなか、芝居自体の事に手が出せないんのがなかなか厳しくて脳つかれ。あげくダウン。やっぱ寝るしかないようだ。脳にも筋肉痛みたいな症状あれば良いんだわ。バンテリン<脳>出た!脳に貼るとすーすー染み込み染み込み痛み疲れを和らげます!頑張れ!出せ!小林!そろそろクスリに頼らなくてはいけないようなそういう年頃なんだろうか。いやいやいやいや。やめとこう。

さてええ!今回の『カラクリヌード』はなんと札幌でも行われることになった。12月に札幌の人、旗揚げ!やっぱりこうなる。札幌、東京会わせて218人と遊べるか!なんて意味の無さげな数字だら。ううう。ううう。何かこう癒されるものがあればなんとかそれもやってけんじゃないか。早く大阪の人も始めよう。ウソ!ダメ!ゼッタイ!すぐ違う企画始めてしまうのが悪いくせだ。

そんな事よりカラクリヌード。おもしろいと思います。いまんとこ。これが立体的になったらどんな事になるか、それが問題だなぁーん。楽しみでもあり恐ろしくももちろんあり。まぁ、楽しいんだ稽古は。どーせ。なんかホレ、人生のオアシスが稽古だ。天国が本番だ。地獄は台本だ。早くそれだけやってても怒られない大人になりてーな。ああ、もう。

いろいろな事にそうそう簡単にやられない、
そういう潤いを東京にもとめて旅立つ。ま、まちがい!?
皆さん、観に来てください。

今度は東池袋向原っつー駅の近くに住みます。またチャリ借りますですがハイ。


カラクリチラシ裏完成版.jpgカラクリチラシ.jpg
posted by 東京の人 at 03:13 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だめー

そろそろ東京の人第一回公演『カラクリヌード』も初稿上げないとねって、ワゴンで22都市全国ふたり芝居skcサンタのはしの合間にビジネスホテルに一人別行動で台本書く。ただ今仙台。残された時間は、明後日と明々後日のみ。9月3日には初読みが待っているってわけだ。そういうわけだ。最近やけに反省した事があって、これからの人生はこうあらなくてはいけないというようなのがボカンと出来上がった。それを邪魔するのが結局この台本書きだい。とてもとても人様と居られないくらいにダメーな人間に返信してしまう。普段はもっと、随分とまぁ、出来た人間だと思ってるもんだからなおさら。ダメーな人間2009がいま。だからって嫌悪感になぞ構ってる場合じゃなく、書き上がる頃には間違いなく、ダメーな人間オブザセンチュリーだ。ただただぼんやり、書けない時は無理しないもんだから、暇で暇で。そして、ああ、眠い。一平ちゃんなんて喰うもんじゃない。もう台本を書いている時は一平ちゃんなんて食わないぞ。ああ、寝るか、ちょっと。
posted by 東京の人 at 02:35 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなざわにおる

金沢でワークショップの講師をしておる。
ビジネスホテルに滞在。
東京の人旗揚げ公演でもそうだったが、
滞在先で自分のペースをつかむまでに時間がかかり、
なっかなか脚本仕事が片付かない。
残すところあと3日。
台本、一本くらい書けるのだろうか。

観光する能力に欠けるわしは、
また現地でチャリンコを借りてなんとなくブラついたりしている。
そして暑さに負けたのちにクーラーに負けるという毎日の繰り返しだ。

しかしながら各地の役者さんのぶち当たりがちな壁というのは似通うもんで。
「おれなんかがワークショップして大丈夫?」と思ってたんだが、
結局やっぱり取り組むことは札幌も東京も金沢も変わらん。

ああ、眠い。
気を抜けば、暑い。
posted by 東京の人 at 17:41 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラクリヌードにしよう

カラクリヌード色.gif
無事にタイトルが決定したので、気が変わる前に公表。

オクトパスのタコ改め、

『カラクリヌード
〜わたしはわたしを改造する〜』

そういうことで、
絵はカラクリ01号。
余計な事ばかりしてないで
台本を書き上げたいものです。
posted by 東京の人 at 16:10 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うたと絵と文・すがの公

okutopas.jpg

ここ一ヶ月
札幌で色んな芝居を観過ぎ
胃もたれ中
精神地獄中

朝方にどうでもよい画像を作って喜ぶ
台本が書けないというわけじゃない
いたって健康に執筆中だぞ
20日までにタイトルを決めなくてはいけない
にしてもテキトーに言った
『オクトパスのタコ』
これを越える名前が出てこないのは
ゆゆしき事態である

ちょっと息抜き

らぁ!
歌え!らあ!


ファイトおれ
ファイトおれ
ファイトファイトおれっおれ

なんでそんな事言ったの
なんでそんなのにしたの
それしか無かったの
それしか
それしか
ドミソフォミレフォ


ファイトおれ

ファイトおれ

ファイトファイトおれっおれ

おれって言っていいの
ボクって言ったほういいの
どっちがいいの
どっちでもいいの

なんで言ったの
おもちろいなんて
首しめてんの
てらっちゃまーめ
頑張って生きてこー
む・りっ・や・りっ

くり返し

ちゃんとやろう
ちゃんとやろうとばかり思う
たーのしーな
息抜きおわり
もう2度とやらない

強い大人に私はなりたい。
posted by 東京の人 at 05:42 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイタ式救助袋

image.jpg
台本書こと思って、ワタシのブックオフ(近所にあるて意味)をひやかしに行って観たこともないジブリアニメのパンフを買ってしまい(ハウルの。105円の)、「なんで、買って、売って、おれ、買ったんだか。」と少々わびしい気持ちで家路についた所、アスファルトに救助袋の目印が埋まっていて、良かった。

東京の人旗揚げからもう2ヶ月になりました。どんな本番やってもそう思いますが、特に東京の人に関しては「あれは本当にあったことだったっけ?」て思います、札幌はやっと夏になりはじめた所です。4月の頃、東十条にゲストハウスしてた時みたいな匂いする。善ちゃん、あやさん、みっちー、ざっきー、東京の人の皆さん、そっち汗だくですか?こっちはなんだかのんびり過ぎてたまに叫び猛りたくなります。ま、自分のせいですが。

最近10月の第一回公演「オクトパスのタコ仮」のキャストが決まりはじめました。なんか嬉しいです。これで二桁台に突入ー!そろそろ台本を上げにかからんと、全国ワゴン周りに突入しちまう。頑張れワタシ。

8月までに4本かかなきゃ。なんか今だけ手塚治虫気分、さすがにこんなん初めてだ。今書いてんのは小学生の台本。つぎはHTBのシナリオ。次は他劇団の台本。そんつぎにオクトパスのタコ台本。仕方ないよなー、一番書きたい気するけど仕方ないよなー。他の子早く上げて東京の人にとりかかる日をまちこがれる。しかしどの子も大切に育てよう。

少し、酒も控えまそ。

2009年7月4日
すがの公

あ、12月に「札幌の人」も開催することにした。
posted by 東京の人 at 19:51 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空が広いな。しかし寒いな。

帰ってきた途端、体調くずしかけまして。昨日から今日の午後まで寝てましてん。やけに眠たいもんでね、なんなんかなあて考えたあげく、思い付いたんが肝臓ですわ。確かに1ヶ月の東京滞在期間中、ひっきりなしに誰かかれかと飲んでいたもんでね、多分それだわ。旗揚げしたとはいえ、もう35だもの。気をつけんといけません。

ダルさが抜けてくれたから、うちの店でやる“朗読”イベントを見に行くために散歩がてらすすきのを歩く。歌舞伎町でも思ったが若いホストだか黒服だかに軽く会釈されるのは勘弁されたいです。金髪だからですか。

あ、この時点でイベント開始5分前、こりゃあ遅刻だ。怒られるな。

次に書く本の事ばっか考えてしまう。

2009年5月14日
すがの公
posted by 東京の人 at 19:59 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終演

image.jpg
旗揚げ公演、終わりました。本当にありがとーございました。たくさんの方に出会い、お世話になりました。

個人的な感想は「始まっちゃったな」です。大概、第一印象で不真面目・テキトー・横柄な部類に入れられますが、実際そうでもない自分としては「ここからどうやってこーか」と腕組みの毎日です。

今日は“東京の人第一回公演『オクトパスのタコ(仮)』”の劇場となる新宿シアターブラッツへ下見であります。元ボーリング場だったというそこは、想像を超えて縦長なのでしょうよ。次は新作で挑みます。タイトルはきっと変わります。


若松綾子、
板倉美智子、
塩崎こうせい、
そして
旗揚げスーパーバイザー、
我善導。
(敬称略)

その縦長の舞台に彼らの姿は無いのかと思うと、なんて寂しいカンパニーであろーか。いやいや、決めたからにゃあやらないば。

みなさんありがとう。歴代“東京の人”に名を連ねるに恥じぬ舞台を作る男になろうと思うとります。

2009年5月8日
すがの公
posted by 東京の人 at 11:54 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

ついたで。新宿二丁目タイニィアリス。これから、なんとかバーに行ってくるで。やっぱ、行ってみるで!なんか、大丈夫か?わし!ついてけんのか、そういうの!恐るべし東京の人!観に来てくれや!
posted by 東京の人 at 00:01 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あー、とうとう。

とうとう公演が近づいてきてしまった。109人と遊ぶための第一歩、実際、109人とやれたらそれはそれでその頃にはきっとなかなか凄いんじゃないかと、おらためて思い直してはみるが、それはまた遠い話しだものな。まず、この公演がきちんとしたゴールに向かわなければいかん。



続きを読む
posted by 東京の人 at 01:22 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title


わあーう
posted by 東京の人 at 15:30 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5合炊き、失敗につき。

NEC_0139.jpg

やっぱり俺、白いご飯だろうパンじゃなく。
って思うので、
一度に炊いて小分けしてチンして食べるとしようと思ったのですが。
水加減と米加減がともに適当だったので
芯が残り。なんだか食べていたくない感じの米になった。
命名「はんにえ飯」。
五合が、はんにえ飯。

途方に暮れ、とりあえず小分けした。
なんかもう嫌な気分だったので早く終われとおもって6つに。
結構大分けだ。で、冷凍庫に放り込んだわけでしたが、おとつい。

本日。おかゆ。
おかゆってのはまぁ、カサが増えましょう?
しかも大分けもあいまって、

めちゃくちゃ多い。

1時間近く食ってる。まだ食い終わらない。

この食卓が続くのだろうよ。あと5つ。

2009年4月22日13時
すがの公
posted by 東京の人 at 12:58 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぐたす

NEC_0109.jpg
今日は演出者協会の佐々木くんに、演出者協会の事務所と、神楽坂のちいさな劇場と、TAGTASて言うフォーラムに連れてって貰った。

いっぱいの人に会って、やっぱ札幌となんかがちがうなと当たり前の事を思う。頑張ってる人がもう何十年も前からおる。昨日まで歯イタで東京を呪ってたが、やっぱココに来て正解だ。

「東京の人」公演を頑張るのはもちろんだけど、まだまだ出来ることや、理解せねばいかん事や、知らないといかん人がいるなと思う。

そんで、なんで東京で出来る事を自分は札幌でやっとかないんだろうかて反省した。

わからん事はいっぱいあるけど、わかるかぎりのことはせんといかん。

2009年4月17日
明日は歯石を取り、稽古。

すがの公
posted by 東京の人 at 01:14 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京歯痛

NEC_0105.jpg
いまごろ、札幌は晴れだろうか。皆は元気だろうか。東京は今、中途半端な天気。しかし、あたしの心はド曇天。

いよいよ、産まれて初めて東京の歯医者に行く。東京なんか来たから、こんな事になる。歯痛!東京なんか!こなけりゃ良かったよ!痛!



あーあ。

なぜこんなになるまで?!とか、それではダメなんですよ?!とか、必ずこうしてください?!とか。いくつなんですか一体?!とか。絶対、歯医者に怒られる、質問がちに怒られる。

あーあ。

そんで今日から数日は口が歯医者、口が歯医者になるんだよ。なにしてても口が歯医者。まわりの人は、心の中で「おやおや、口が歯医者が歩いてるよ。」て軽蔑すんだよ。「おにぎりも暖めますかー?(口、歯医者のようですが)?」「ご注文繰り返します。中ジョッキ、枝豆、冷奴、(口歯医者)以上で。」

畜生!何がドラゴン星ボールだ!


2009年4月16日
すがの公
http://tokyonohito.seesaa.net/
posted by 東京の人 at 14:31 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チラシを置いたり。

NEC_0094.jpgいやあ、なかなか大変だった。今日。


すべての移動はチャリであるというのは結構ポイントだ。続きを読む
posted by 東京の人 at 01:52 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大変だ。毎日が戦いだ

image.jpg
毎日が、食べものとの戦いだ!何を食うか。はたまた作るか。作れるのか!!

1ヶ月移り住む事になった東十条のゲストハウスは東十条商店街に面しており、非常に便利だが、買い物の事ばかり考えてしまっていかん。北海道にゃ、こういう“商店街”が無い。だから珍しくて楽しくて。八百屋と魚屋のおっさんの呼び声が適当すぎで可笑しくて。飽きないからずーっと商店街を歩いてしまう。


あ、お芝居しなきゃな。

今日、西巣鴨にて2度目の稽古。13時から18時。まだまだ序ノ口だもんで、人恋しい。なんだ!

2009年4月12日
posted by 東京の人 at 11:05 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そーか桜か〓

image.jpg
駅のホームにやけにチョウチョが飛んでらと思ったら。

札幌じゃまだ
咲いてなくても
東京じゃもう
散ってたりすんだよなあ、、。


はい?
posted by 東京の人 at 17:17 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg
明日から1ヶ月、なんちゃって東京人だ。昨日の夜中に“東京の人・説明書A3版”のデータも出来上がり、あとはお客様の手元に渡るのを待つばかり。mixi「東京の人のヒト」大募集中でありもす。

お客さんちゃんと来てくれるかしんぱいだ。心配で心配でまたトレーニングルームに来ている。携帯を打ちながら早足!たまにずり落ちそうになりながら。考えすぎると足が止まる。ランニングマシン、人生に似たり!似なくてもよし!

明日は朝の飛行機で羽田、それから東十条駅でゲストハウスのカギを貰い、18時から西巣鴨創造舎で集中稽古開始!つっても初対面の役者陣!ボチボチやろうて思っている。

ああ、色々心配。一個ずつ片付けていけってな。でも今片付かないから、心配なんだよ。そーだよ。なんだよ。

ランニングマシン、ゲームつけてくんねーかな。

2009年4月9日
posted by 東京の人 at 20:32 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんちゃって東京人(ハム)

image.jpg
あさっての次の日から、札幌を1ヶ月留守にして、なんちゃって東京人になる。

近所を散歩しながら、何がここに無くて、何がそこにあると信じたいんだろう、なんてザルみたいな事。


3日かけて荷造りする予定。ああ、タバコを吸いたい。また、ケーブルテレビでたまたまやってた蜂蜜とクローバーを途中でやめて出てきた。3度目だ!可愛いとかカッコいいとか、万歳!ビバあおいゆう、罪な人だよ。3日かけて荷造りする必要なし!

飛行機に、
ちゃんとのれるか、
しんぱいだ。

2009年4月7日昼、晴れ。
posted by 東京の人 at 14:30 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困っている(ハム)。

すがの透明書き出し2カラー.gif2009年4月7日

初めましての挨拶とか抜きにしよう。とにかく困っている。今日なんて困って散歩した挙げ句にチョコ二個買って帰ってきてしまった。それほどの事なんである。タバコもやめる事にしたことだし。それもこれも旗揚げしてしまうからだ。10年くらい札幌で劇団をやってきてて、なんだか一旦停止しなきゃいけないと思って、この前休止したばかりだというのに旗揚げという一見なんとも不埒な行動に走ってしまった。大袈裟に旗揚げなんて言わなければ良かったんだが、「意気込みとしては他に言いようが無いぞ」という想いが強くて結局”旗揚げ”と言ってしまう事にした。そして困って毎日バドミントンとかエアロバイクしているここ二週間である。今日はサボってみた。マイケルジャクソンなんて聞きながら、ヒストリーなんて聞きながら、親戚のおじさんに貰った高いウィスキーをダイエットビタミンコーラで割っている。なんなんだかだ。この飲み物といい、自分といい、、、演劇カンパニー『東京の人』といい。続きを読む
posted by 東京の人 at 03:12 | すがの公乱れ文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

